福岡在住アラフォーフリーランスママの日記

日々のこと、子育てのこと、福岡のこと、WEBに関することなどを綴っていきます

フリーのWEBデザイナーをするためにかかったコスト

こんにちわ!チャックです。

 

先日、とある記事を読んで、
フリーランスWEBデザイナーを開業してから6年、
かかった経費をざっくり書いてみることにしました。

 

設備(金額は購入当時)

維持費(年間)

  • サーバー代(Xサーバー)X10プラン ⇒1年(16,200円)


  • 弥生会計オンライン ⇒1年(8,640円)
    青色申告にしてから使い始めました。)

  • ドメイン⇒1年(約2千円)



  • 光回線料金 ⇒1年(6万円)

 

その他

  • 書体(mojimo⇒1年3,888円
  • 書籍、素材 ⇒1年(約3万円)
  • 印刷紙、プリンターインク、切手、はがき、印刷代など  ⇒1年(約2万円)

まとめ

他にも忘れているものがありそうですが、思い出せる限り、
書いてみました。

私の場合、紹介でお仕事を頂くことがほぼなので、
SNSや電話、チャットワークなどで仕事を受け進めるため、
打ち合わせの交通費などはあまりかかりません。

WEBデザイナーMACだろうとお考えの方が多いかもしれませんが、
印刷物をデザインすることはあまりないので、
Windowsで今のところ特に不自由はしておりません。
MAC神のデザイナーさん、すみません。

ブラウザ確認用に、MACBookLenovoが一応ありますが、
現在は夫の所有物と化しました。

フリーになった頃、妊娠中で、初期投資に20万以上は痛かったですが、
ありがたいことに、職場の紹介でお仕事がスムーズにいただけたので、
最初の2ヶ月くらいで元は取れました。

今回、税金などはコストに入っていませんが、
初めて2年は確定申告を白でしていて、税金対策など特にしていなかったせいか、
税金が高くてびっくりした記憶があります。

当時、子供を認可外の保育園に預けていたので、
保育園がなぜ控除されないのかと税理士さんに怒りをぶつけたこともあります。

後半ぐちになりましたが、以上、私がWEBデザイナーをするために
かかったコストでした。