福岡在住アラフォーフリーランスママの日記

日々のこと、子育てのこと、福岡のこと、WEBに関することなどを綴っていきます

猫バス乗りにジブリ展へ〜in福岡市博物館!

こんにちは!チャックです。

 

先日、幼稚園休園日だったので、

ジブリ展へ行ってきました。

 

 

4月辺りから土日はものすごく行列ができると聞いていたのですが、平日の朝一!

 

9:30スタートに到着すると、駐車場はまだ半分くらいあいてました!

 

福岡市博物館の駐車場入口は、

結構わかりづらい。

博物館駐車場の小さな看板が出ているけど、

最初来た時は、木に囲まれているので、ぐるぐる駐車場を探し、永遠に辿り着かないんじゃ…と思った…。

f:id:chack1124:20190526064331j:image

 

チケットは混んでる事を想定して、

セブンイレブンで先に購入!

料金は変わらないけど、土日祝に行くならチケ売り場も混むらしいので、

コンビニで先に買っておいた方が無難かも。

ローソン

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=257142

 

セブンイレブンhttp://7ticket.jp/s/071753/p/20190623/1

 

ちなみに当日券の金額は、

 

一般・大学生
¥1,400
中学・高校生
¥1,000
4歳~小学生
¥600

 

-------

 

友達親子と合流して中へ。

入るとすぐ、エントランスに、

ラピュタの飛空艇!

 

f:id:chack1124:20190526065903j:image
f:id:chack1124:20190526065900j:image

 

上下にゆっくり動いてました!

 

ジブリ展の中は、

撮影禁止、飲食もちろん禁止、展示物に触れるの禁止!

 

中は貴重な資料ばかり!

 

タイトルの文字のパターン没案や、絵コンテ、

FAXの直書き文字、下書き、etc.

 

二人の5歳児はすーぐ触ろうとするので、

毎回止めに入り…。

 

ゆっくり見れない…(´-ω-`)

 

そのうち、「猫バスがみたいーー!」

と騒ぎだし…

 

…猫バスは最後らへんのブース…

f:id:chack1124:20190604144356j:image

 

しかたなく、

すっ飛ばして、先に猫バスブースへ!

 

そこだけ、撮影オッケーになっていて、

みんなカシャカシャ!

 

f:id:chack1124:20190527155719j:image
f:id:chack1124:20190527155722j:image

中は、ぬいぐるみみたいにフワフワ!

f:id:chack1124:20190527155844j:image

 

ひとしきり遊んだ後、

多分今回一番の見所、王蟲(オーム)の世界へ!

オームって漢字で書くと蟲の王様って書くんですね。

もう字が怖いし。

 

 

中は薄暗く、森の中にいる感じ。

そして、とにかくでかい!!
全長約8・5メートル、高さ約3・8メートル。あるらしい・・。

 

オームの体についてる玉の部分が、青と赤に交互に光ったり、ブツブツや、足の毛など、リアルに再現されてて、一緒に来てた男の子は、びびってママの手を掴み出したほど…

 

ちなみに赤に光るとお怒りらしいです。

 

 

写真撮影はもちろんNGだったので、
実際の画像はほかサイトよりどうぞ。

 

artne.jp

 

福岡では6/23(日)までやっているので、

まだ見てないと言う方は

ぜひこの機会に見ることをおすすめします。

 

www.ghibli-fukuoka.com

 

 

福岡の次は沖縄で展示されるそうです。

2019/7/13(土)~2019/9/8(日)

9:00~18:00(土曜20:00まで)

  • ※入館は閉館の30分前まで
  • ※休館日は月曜日(ただし、月曜が祝・休日の場合は開館し、翌火曜が休館)
  • 沖縄県立博物館・美術館

 

沖縄チケット前売りはこちら。(当日券より200円おとくです!

 

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=257142

 

・・・できれば、

私は、又一人でじっくり見に行きたいです。