福岡在住アラフォーフリーランスママの日記

日々のこと、子育てのこと、福岡のこと、WEBに関することなどを綴っていきます

WordPress5.1にアップデート!え?投稿画面おかしくない?って時の対処法

こんにちわ!チャックです。

 

久しぶりにwordpressで運営しているブログの管理画面を開くと・・。更新通知。

 

f:id:chack1124:20190307163728p:plain

 

更新して、記事を書こうと投稿画面を開くと・・

 

 

ん?

あれ?

 

いつもの画面じゃない!

 

つか、何このシンプルすぎる画面は!英語?

 

f:id:chack1124:20190307163920p:plain



なんかテーマ変更したっけ???

 

テーマを確認しても同じまま。

 

なんだろうと思って、必死で調べたら・・。

 

 

どうやら、WordPress5.0から、
新しいエディターである「Gutenberg」が導入されたらしい・・。いやいやいや・・・・。なんてことしてくれる・・・。

 

めちゃくちゃ強制的に・・。

めっちゃ迷惑・・

 

元にもどしてーーーー!!!

 

解決方法を探していたら、やはりいた!同じことで驚いた人が!

 

jin-theme.com

 

元のエディターはどうやらプラグイン化されたらしい・・。

 

なんてひどい・・

 

 

Classic Editor プラグイン

https://ja.wordpress.org/plugins/classic-editor/

 

とりあえず、↑のプラグインを入れて有効にしたら、元の投稿画面に戻りました★