福岡在住アラフォーフリーランスママの日記

日々のこと、子育てのこと、福岡のこと、WEBに関することなどを綴っていきます

ラン活なう!

こんにちは!チャックです。

 

先日、幼稚園から娘がチラシを持たされ。

ランドセル!まだ早いだろうと思っていたら…

ランドセル


 

 

それを見た夫が、

「ラン活、今から始まってるらしいよ。」

 

ラン活!とな?
知ってますか?

 

ランニングじゃないですよ。

 

ランドセルを購入するための活動のことをいうそうです。

 

そんな言葉いつから・・。

 

 とまあ、とりあえず、

facebookとLINEを使って情報収集・・。

 

 

 

すると・・。真っ先に生の声が届いたのは、幼稚園のLINEグループ。

 

もう、資料請求している人多数…!!!

 

 

え?まだ3月なのに・・。まるでお受験並。

 

どうやら、巷では、

来年卒業用 のランドセル販売はGWがピークとのこと。

 

聞いといて良かった・・。

 

って、私出遅れてない?!資料請求もまだだし・・。

 

早速、資料請求しようと思い、ネット見てると、ほんと色んな色がある。

チョコ色、キャメル、ネイビー、白まである。

うちの子は、ピンクか、うすむらさき、みずいろ推し。

大体の女の子がそうらしい・・。

 

プリキュアや、ディズニープリンセスの影響だろう・・。

 

 

が!

6年使うと考えたら、後半絶対落ち着いた色にしたくなる!

ピンクで浮かれるのは最初だけだ!

なんとか阻止せねば・・。

って、考えると、って一番飽きがこない色なのかも。

なにより、選択肢がないから迷うことがない。

 

 

 

とりあえず、

facebookとLINEグループ情報で圧倒的に人気を誇った、

ブランドがこちら!

 

1位 土屋鞄

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

その理由は明確!シンプルで、かっこいい、高級感が漂う。
重いと言う意見は多いものの、そのデザインや職人のこだわりに惹かれ、
購入したという意見は多かったです!
人気色は5月には完売しちゃうらしいです。
本皮は女の子にはやや重いので、クラリーノ(人工合皮)の軽い方を
選ぶ親が多いらしい。

 

2位 池田屋

www.pikachan.com

 

こちらも土屋鞄と同じくらい名前が出てきました!
シンプルなデザイン、土屋鞄に比べると軽いという意見、何より、
容量が多いというところが高評価でした!
ランドセルを引っ掛ける首の部分が金具じゃないところも
安全面で選んだという意見も。(過去に子供が友達とふざけてひっくり返ったときに、その金具で大怪我をしたとう事例があったそう・・。)

 

 

3位 大隈かばん

www.ohkuma.co.jp

 

こちら、福岡の方ならみなさんご存知なのでは?
福岡老舗のかばんやさん。福岡のらんどせるといえば、
ぴょんぴょんうさぎマークの大隈かばんらしいです!
北九州育ちの夫もこちらを強く推していました。
昔からこのCMでお馴染みらしいですが、知っていますか?

 

www.youtube.com

 

3位以下は、

福岡に店舗はありませんが、こちらもこだわりが強そうな

萬勇鞄

ランドセルの萬勇鞄 | 手縫いの手作りランドセル

 

ダイゴのCMでおなじみ、軽さが売りの

セイバン天使の羽

 

イオン

 

 

ニトリ

 

 

などが声にあがりました。

 

6年も使うランドセル。

 

実際現物を背負わせて見て触って購入したいですよね。

 

いろいろなランドセルが一度に試せるランドセルの展示会もあるそうです!
ただ、開催日によっては、人気色や限定ものなど、
すでに予約で売り切れも考えらるので、その前に下調べして、

これだと思うものがあったら、店舗に直接行くのがいいのかなと。

 

www.ymg-official.com

 

以上、私のラン活情報でした★