福岡在住アラフォーフリーランスママの日記

日々のこと、子育てのこと、福岡のこと、WEBに関することなどを綴っていきます

ピアノ発表会で神が降りてきた話。

こんにちわ!チャックです。

 

先日、娘の発表会がありました。

f:id:chack1124:20190322143155j:plain

 

 

娘も初めての体験ですが、私もピアノ発表会は初めて。

子供はドレスを用意したものの、

親の私は何を着ていったらいいのかさっぱりわからず。

 

ピアノの先生が言うには「少しフォーマルな感じで来ていただけたらいいですよ~!」

とのこと。

 

 

普段カジュアルな格好ばかりしている私は、

フォーマルといえばスーツしか想像できない。

f:id:chack1124:20190322144301j:plain

【出典:u2me2 楽天市場店

 

 

で、ピアノ発表会に何度か参加しているママ友に聞いてみる。

 

すると、「んー。通っている教室にもよるから一概に言えないけど。

幼稚園の始業式くらいかな。

私は、ブラウスにタイトスカ-トにトレンチで行ったよー」

 

幼稚園の始業式。入園式ではなく始業式。

かっちり過ぎない感じってことかな。

 

 

 

結局、白いブラウスに紺のガウチョパンツを合わせ、ベージュジャケット。

 

会場についてみると。スーツっぽい格好のママさんが多数。

 

良かった・・。

ジーンズ・スニーカーで来なくて・・。大恥かくとこだった・・。

 

f:id:chack1124:20190322145019j:plain

 【出典:ちょこび

 

 

受付に行くと、花束を預かるところがあり、

演者へ花束を渡したい人は事前に、

名前とメッセージを書いて花束に貼って、渡してもらう。

 

 

 

この花束。

どうやらピアノ発表会ではかかせないアイテムらしい。

f:id:chack1124:20190322145419j:plain

 

 

 

先生が気を使って教えてくれたのだが、

最後に演者の記念撮影があり、そのときに花束を抱えて写真を撮るのだとか。

いわばそのための花束といっても過言ではない

 

 

もちろん、有名なアーティストなら、花束は沢山もらうんだろうけど。

 

こちとら子供の発表会。

 

親が用意しないと花束なしの撮影になってしまう可能性大。

 

他の子全員持っていて、我が子だけもっていない。

 

f:id:chack1124:20190322150402j:plain

想像しただけで悲しい・・。

 

今回、

午前の部で花屋へよる時間がないので、

先生の方でまとめて手配してくれるとのことで前もってお願いした。

(恥ずかしながら、我が家は一番小さな千円のやつを・・)

 

 

 

だが、

この花束で私はとんでもない失敗を犯してしまう・・。

 

 

さて、プログラムが始まり、

うちの子は最初に押すキーを間違え、フリーズしたが、

そのあとはなんとか弾き終え。

 

 

f:id:chack1124:20190322150711j:plain

 

控室に迎えに行くと、私が頼んでおいた花束ともう一つ。

 

なんと!!

演奏を聴きにきてくれた
ママ友が用意してくれていたのだ!

 

着ていく服のアドバイスをくれた人

 

 

さすが!

朝早いのに、花束を用意してくれているなんて・・。

ありがたい・・

 

 

 

最後の記念撮影までかなり時間があったため

ご飯のあと、

頂いたお花とカメラや記念品を車においてくることにした。

 

 

 

これが失敗だった・・。

f:id:chack1124:20190322150823j:plain

 

3時間くらい待っただろうか。

写真撮影をするため、ロビーに演者が出てくる。

子どもたちも並ぶ。

 

と。

 

そのときに気づいた!

 

花束!!!

車の中だ!!!!

 

駐車場は地下にあり、少し遠い。

すでに撮影で並んでいて、

間に合わない・・。

 

自分だけ花束をもっていない娘は、

キョロキョロ他のこの花束を見て

不安そうにしていて…

 

私を見て、口でパクパク。

 

 

「は・な・た・ば・は?

 は・な・た・ば・は(>Д<)?」

 

 

 

 

ごめんごめんごめんーーーー(TдT)

 

 

一生の不覚ーーーーーーーーーーー

f:id:chack1124:20190322151202j:plain

 

親子でアワアワしていたら、

 

一人だけ花束を持っていない娘に気づいた、あるママさん(神)が、

「これ、よかったらどうぞ。」

 

 

2つあるうちの一個、娘にかしてくれた。

 

 

ぱあああああああっ

f:id:chack1124:20190322151354j:plain

後光がさして見えた。

 

神・きたーーーーー!!!!

 

 

娘も花束もって笑顔!

神様ほんとにありがとう!!!!!

f:id:chack1124:20190322151939j:plain

 

 

 

よし!!いいぞいいぞ!

カメラでこの満面の笑顔を撮ろう!!!!

 

カメラカメラ・・

 

 

あれ?

 

カメラ・・・

 

駐車場だった・・・・・

f:id:chack1124:20190322150823j:plain

 

 

・・・おしまい。